お知らせ

2021年09月21日

【SAKEまつり限定酒】のご案内。

◇越後・謙信SAKEまつり
新潟県上越地域(主に上越市・妙高市)の酒づくり文化を紹介するイベントです。
日本酒をはじめ、ワイン、どぶろく、地ビールなど「SAKE」を一堂に集め、青空の下試飲とともに食も楽しめる地域随一のイベントです。
↓以前開催時の君の井ブース。



◇【君の井 越後謙信SAKEまつり2021限定酒】
このイベントに向けて仕込んだ限定酒となります。
「軽やかな食中酒を日本酒で」を主題に醸造。
純米大吟醸・山廃仕込・飲みやすいアルコール度数・やわらかな酸が特長です。
普段日本酒に馴染みのない方にも飲んでいただきたいお酒です。

@純米大吟醸
杜氏手造りの地元産100%。
杜氏自ら栽培した酒米”越神楽”を100%使用しました。
精米歩合は50%。贅沢な純米大吟醸の造りです。
米・水・造り全て妙高産。自然豊かな妙高の風土を感じていただければ幸いです。
 
A山廃仕込
君の井の得意とする昔ながらの造り。
蔵に自生する天然の乳酸菌を育みながら時間と手間をかけてゆっくりと仕込んでいます。
そうすることで米の旨味をふんだんにお酒にのせることが出来、旨味成分豊富なお酒が誕生します。
そして、口当たりが優しくなめらかです。

※天然の乳酸菌を育むために…
下の画像の様に、熱湯を入れた木樽(暖気樽と呼びます)をタンクに入れます。
タンクの中でクルクルと回転させ温度を調節しながら、微生物の働きを手助けします。
(浮力と戦いながら、まんべんなく回していく熟練の技が必要です)
この作業を繰り返し、微生物の自然の摂理を利用して天然の乳酸菌を育んでいきます。
暖気樽操作↓



B飲みやすいアルコール度数
度数13度。
日本酒に馴染みのない方にも飲んでいただきたい、そんな思いが込められています。
日本酒の定番度数は15度。そこから2度下げるだけで飲みやすさを強く感じます。
飲みやすさとともに、やわらかな旨味と酸味を感じられます。

Cやわらかな酸
乳酸発酵由来のやわらかな酸を感じます。
天然の乳酸菌を育むことによって、しっかりとしたやわらかな酸を造り上げることができます。
切れ味を生みお酒の輪郭を整える他、何といっても食事との相性が良くなります。

D軽やかな食中酒
是非美味しい食と合わせてお召し上がりください。
春に出来上がったお酒をひと夏熟成させています。
これにより、旨味と酸の調和を図りました。
この日本酒由来の旨味と酸は食と合わせていただくことによって相乗効果を生みます。
より豊かな食のひとときをお楽しみいただけるかと思います。


ー合う料理ー
冷酒または常温で前菜など淡泊な料理がよく合います。
白身魚やバイ貝の刺身、なめろう、酢の物、カルパッチョなど。
蔵一押しは鯛など白身魚・バイ貝のお刺身です!旨さ倍増です!
是非お試しください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
皆様の越後謙信SAKEまつりへのお越しを心よりお待ちいたしております。




戻る